通しマチのラウンドファスナー ブックケース

f:id:hnsmb521:20170627143437j:plain

九州南部は梅雨明けしたみたいですね。
今年は短期集中!って感じの雨の振り方だった気がするんですが、どうだったんですかね??(全体量は)
被害があった地域もあるし、最近、災害多いですよね(><)
 

そんなこんなで、鹿児島からお送りしております、皮革工房 凜の前田梨絵です。

 

 

 

こんなものを制作しております。

f:id:hnsmb521:20170713193302j:image

幅が広ぉ〜いファスナーがあればよかったのですが、
ちょっと足りなかったので、革で幅広に加工して...
(ちなみに5号ファスナー。8号とかだともう少し幅広のテープの物があるんですが、このサイズだとこんな感じが標準的なサイズです。それでも、ちょっと広めだとは思いますが。)

 

 

 

 

ラウンドファスナーの...これはブックカバーになります!

f:id:hnsmb521:20170713193305j:image

 本をまるっと入れて収納するアイテムなので、ブックカバーではなくて、ブックケース?と言った方がいいかもしれません。

 

 

このデザインって『通しマチ』っという表現であっていますかね?
ってか、通しマチって何??(オイオイ)
誰かコメント欄で優しく教えてー。 

 

 

 

 初挑戦の(ファスナーではなくて)『革』をラウンドにする方法に加えて、初挑戦のゴムのりという接着剤を使用してみました。
(ちなみに、いつもはGクリヤーでラウンド系はやっております。)

貼り直しとかは確かにやりやすいけど、
接着力はGクリヤーが上かな。。。
(縫うのであくまで仮止めなので十分ですが。)

 

 

革同士をゴムのりで接着して、コバがどうなるか実験してみようと思います。

革への探究は尽きませんね!

 

...なんか、後半、すんごいマニアック(笑)
起業女子のキラキラ系(私のブログの読者様の1/3。(推定。)の方には意味不明でごめんなさいw

 

ではでは。おわり。

 

皮革工房 凜(かわこうぼう りん)
オーダーメイドでの制作のご相談も承っております。革のカラー、糸のカラーその他細かなデザインをお客様のご希望でお作り出来ます。なかなか思い通りものに出会えないという方にご好評いただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。メールにてお打合せが可能です。

お問合せ・ご注文フォーム

 

営業時間 10:00〜16:00
定休日:土日祝+不定休
 
 
 
《ご案内》
次回の養成講座募集(4期生)は満席となりました。
5期生の募集は9月1日スタートです!